2016集中山行は中止にしました

 

今年の集中山行は尾瀬を選定し、日程は9月連休に設定しました。山行部を中心に準備を進め、運営委員会でも熱心に検討してもらいました。会員からは、多くの参加希望があり総勢30数名のもなりました。各コースのリーダーたちの積極的な働きかけもあり、大人数で盛況に実施されるはずでした。

http://sankakuten.web.fc2.com/clip_image0021900.jpg

ところが、今年は9月に入ると特にくもりや雨の日があまりにも多く、実施予定の17日、18日、19日の3日間ともに、くもりや雨マークが続きました。これでは、集中山行の目標である、合流のよろこびや山行の楽しさを味わうには不向きではないか、また安全な山行を考えると不安な部分もありました。会長と山行部で、直前まで検討した末に中止と決めました。山行部の判断が遅くなり、参加希望の皆さんに心配をおかけしましたことをお詫び申し上げます。各コースのリーダーのみなさんのご尽力に感謝申し上げます。

集中山行は1994年から始まり、これまでに中止したのは1度ありました。今回は2度目となります。天候のせいとはいえ残念でした。来年以降も集中山行が取り組まれることを願いつつ、今年の残念な結果をお知らせします。 

                       山行部長 和久井(康)

 

2016 9月は台風の記録的な数の襲来と秋雨前線の影響により
天候が不安定でした。
































































inserted by FC2 system