鎌倉アルプス山行記

日 程 2016326日(土)

参加者 L・深沢、SL・和久井君、松下、三戸、吉田、三部、渡辺綺、堤、日比野(記録)

コース 北鎌倉駅―大平山・天園(昼食)―瑞泉寺―杉本寺―衣張山―鎌倉駅

朝出がけに小雪がぱらついていたが、天気予報は、一日曇りだったので予定通り北鎌倉駅に9時40分ごろ全員集合。各自身支度を整えてそれぞれ準備体操をし、9時52分スタート。明月院と建長寺の前を通過し、登山道に入る。
959明月院と建長寺の前を通り過ぎて登山道へ

1113大平山山頂での記念撮影

少し急登が続くが、すぐに尾根道に着く。暑くもなく寒くもない「春の花見ハイキング」となったが、残念ながら桜は二分咲きというところか?途中数パーティーと会うが、アップダウンも少なく歩きやすい登山道である。道端に白と黄色の「シャガ」が咲いていた。3回ほど小休憩をとりながら、11時50分に大平山(159m)に着いて記念写真をそばにいた人に撮って貰う。

手ごろなところを見つけ「お汁粉パーティー」の準備にかかる。リーダー以下女性群の手慣れた皆さんでほどなく「お汁粉」が出来上がり、皆よく食べた。お替り自由であった。約40分の昼食休憩をとって1230分に午後の行動にかかる。

天園の休憩所付近に、白い花の「ハナニラ」がたくさん咲いていた。約20分の下りが続き、瑞泉寺の門前に着く。ここにこの日一番の「桜(八分咲位)」が咲いていた。近くに「つくし」が1本出ていたので写真に収める。
天園休憩所付近のハナニラの白い花の群生

小休止の後、次の目標の「衣張山」に向かう。「鎌倉市街の東側にそびえる山(標高120m)。頂上からの眺望が良く、また近年ハイキングコースが整備され、訪れる人が多い」とガイドブックに書かれているが、天気は晴れてきたが、残念ながら富士山は見えなかった。

「名越の切通し」は昔の記憶と変わりませんでした

その後、金網越しに「大空洞」を見学し、「名越の切通し」に向かう。この切通しに私(日比野)は30年前にも来ているが、ほとんど当時の面影が変わっていないように感じた。このあと少し下りが続き、市街地に9人全員が無事に下山した。その後40分かかりJR鎌倉駅に着いた。駅前で解散となったが、希望者6人は「サイゼリア」で反省会を行った。

【参加者の感想】

吉田  「昨年9月13日谷川岳以来、半年ぶりの参加でした。大平山手前、鎌倉十王岩の展望から、鶴岡八幡宮か         ら海まで続く若宮大路がはっきり見え感動しました。」

堤  「結構な山道でした。日中はポカポカ暖かく、春のハイキングで楽い一日を過ごしました」

三部  「 鎌倉を久しぶりにちらほらと咲いたサクラを見ながら楽しませて頂きました。中々歩きがいのあるコース           でした。おしるこも身体が温まり美味しかったです。リーダーさんありがとうございました」

三戸 「鎌倉アルプスでの圧巻はなんといっても、衣張山を下ったところのパノラマ台から見る景色だろう。広く鎌         倉市街と相模湾を一望することが出来、まさに本日一番のご褒美であった。ちなみにこの衣張山の名前は鎌倉         幕府を開いた源頼朝が妻・政子の望みで、この山に白衣を張って雪景色に見立てたとの故事に由来するとのこ        と、男はいつの時代でも妻に弱いものだと少し寂しく思った」

和久井( 君) 「あったかいお汁粉おい しかったです。おにぎりも食べておなか一杯。後半の衣張山の急登がきつく        感じました。やっぱり食べすぎたかなと反省。まだまだ鎌倉の森散策は、楽しみが続きそうです。お汁粉準備         ありがとうございました。

松下 「鶯に癒され、春の花々に癒され、お汁粉に癒された(甘い物大好きです)楽しいハイキングでした。準備し         て下さった堤さん、深沢さん有難うございました。」

深沢    「昨年の幕山梅見ハイキング以来のリーダーでした。何度も歩いているコースですが皆さんに満足できても           らえるか少々不安でした。堤さんが参加してもらったおかげでお汁粉を作ることができ鎌倉ハイクの伝統を           繋ぐことができてました。」

渡辺(綺) 「久しぶりの鎌倉「天園+衣張山ハイキングコース」をじっくり楽しみました。北鎌倉駅からJR横須賀線        沿いに並ぶ素敵な住宅の庭に咲くウツギ、ユキヤナギ、五分咲きの桜、登山道の傍らに咲く野イチゴ、花ニラ        、スミレ等々春先の里の花々も愛らしく心なごみました。大平山でのお汁粉も美味しく初めて登った衣張山か        らの鎌倉の眺めも素敵でした。Lの深沢さんありがとうございました!」

日比野 「寒くもなく、暑くもないハイキング日和に恵まれ、鎌倉の風景や花々を眺めながら良い汗を流させて貰い         ました。正副リーーに感謝、感謝です」