スノーハイキング 入笠山 報告

○日程 :2017128日(土)

○メンバー :金子泰、金子貴(記)

○コースタイム:1050ロープウェイ山頂駅〜1200山頂〜1310ロープウェイ山頂駅




日帰りスノーハイキングをどこかで・・・と考えたところ、昨年企画して天候が悪く中止した入笠山ハイキングを思い立った。行って帰ってきて3時間の気軽なコース。午後はスキー場でスキーも楽しめる。ロープウェイの乗り場では登山の人も多い。とても人気のハイキングコースのようだ。

 

 

 

 

ープウェイを降りて、さっそくアイゼンを付けて軽快に歩き出す。最初の湿原まではそれほどの登りでもない。湿原で辺りが開けた後は急に登りがきつくなり、アイゼンなしでは滑ってしまう感じ。40分くらい登っていくと、あっという間に山頂だった。

 

 

ロ開けた山頂には50人ほどか。思い思いにラーメンを食べたりコーヒーを入れたりして、みんな白と青の世界を楽しんでいた。天気がよく、お向かいの八ヶ岳や南アルプスがよく見える。同じころ天狗岳にむかっている八ヶ岳チームに手を振ってみる。

 

ところで持ってきたはずのアンパンが見当たらない。おなかもすいてきそうなので記念撮影をして早々に下りはじめた。ひろびろした斜面では、アイゼンを外し、お楽しみに背負ってきたそりに母子二人乗りして、大声を出して滑り降りた。これはグリセードでもなく、シリセードでもなく、ソリセード?童心に帰ってとても楽しい。実は、そりの持参は波田野さんに教えてもらった。天気もよく写真も見栄えがするので、皆様にもお勧めしたいと思い、山行をレポートさせて頂いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 































































inserted by FC2 system