ろうばいの花が見ごろでした 長瀞アルプス 山行記

山行日  201726日月曜日☀

参加者  L渋谷 毛塚 和久井(君)記禄

行 程  池袋東上線7:45急行小川町行→小川町乗継→寄居秩父線乗り換え→野上946

コースタイム  野上駅前10:00→天狗山分岐10:48→天狗山往復→小鳥峠11:4025分休憩食事)→宝登山山頂12:48(ろうばい観賞)→宝登山神社14:20→長瀞駅15:00

なかなか行けそうで行くことができなかった長瀞アルプスに、やっと行ってきました。

十分に春の息吹を感じるグットタイミングの山行でした。この企画で、東武グルメきっぷ2,500円を利用しましたが、いいアイデアでした。一日フリー乗車券と2,000円相当分の食事がセットになっていて、お得で楽しめました。

平日だったせいか池袋東上線ホームは、通勤客で混雑はしていたものの、意外にスムーズに乗車することができました。寄居で秩父鉄道に乗り換え、野上で降車したのが9:26分でした。池袋からは1時間40分です。

ストレッチを十分にして、計画通り10時ジャストに出発しました。風もなくのどかな農村をまずは万福寺に向かいました。万福寺の梅も青空に映え、お地蔵様も嬉しそう。

万福寺の先からは緩やかな登り。毛塚さんに先頭をお願いしてペースメーカーになってもらいました。毛塚さんは、最近よく山行に参加されている為か、とても良い調子で歩いてくださいました。

尾根に出ると、両側は落葉樹のため見遠し良く気持ち良く歩けます。特に迷うところもありません。

小鳥峠で、山頂直下の200段の急登にそなえ、エネルギー補給をして予定より早く宝登山頂上に着きました。山頂は大勢の観光客やハイカーでにぎわっていました。お茶屋の前の囲炉裏が暖かくついつい長居をしてしまいそう。茶屋のおばあさんも、商売上手に声をかけていました。

斜面いっぱいに咲き誇っている蝋梅(ろうばい)、えんりょ気味に咲き始めた梅。

下を見れば福寿草と、得した気分で下山しました。

宝登山神社にお参りをして、参道の土産物店で秩父名物のしゃくし菜の漬物を買い、重くなったザックを背に池袋に戻りました。

心地よく疲れた体にビールが染みわたり、おいしいディナーをいただきました。

これも2,500円のお得なきっぷのおかげ。渋谷リーダーのおかげで、いい一日を過ごすことができました。ありがとうございました。  記録 和久井(君)