でっかいイノシシに遭遇

官ノ倉山ハイキング

2017228日 火曜日 晴れ

参加者 L渋谷 SL和久井(君)瀬畑 堤 毛塚(記録)

7:40東武東上線池袋駅に集合し7:45発小川町行きに乗る。学生やサラリーマンでいっぱいだったが始発の為か、まあまあすいていて楽に座って行けた。

9:08小川町から一駅乗り換え東武竹沢駅で下車。9:20トイレを済ませ金勝山に出発した。

金勝山で一息

リーダーが用意してくれた地図やコースタイムは、すごく見やすく助かりました。

10:00金勝山山頂について水分補給と行動食でエネルギー補給をした。10分後には次の目標の吉田家に出発した。

金勝山からいったん車道に下り八高線の踏切を渡り、吉田家に向かった。

里山の風景画のような雰囲気の吉田家は、ちょうど休館日で中は見られませんでした。その家の裏には大きな白梅がきれいに咲いていました。縁側でお茶休憩をして風情を楽しみました。

官ノ倉山山頂手前の急登をひと登り

官ノ倉山344.7m 静かな山頂で記念写真

12:15官ノ倉山について、お昼はここで軽く済ませた。標高344mの山頂からの360度の眺めが良かった。

12:40出発。ここからの下りの途中に鎖場があると地図に載っている。

13:00
頃鎖場だったが、さほど大変ではなく皆スムーズに降りられた。
石尊山山頂

なかなか動かないイノシシ

車道を40分ほど歩いてきたら二人の男性が何かを見ていた。何かなと私たちもその方向に目をやると、大きな黒いイノシシだった。ちょっとビビッたけど、はなれていて山の方に行ったので安心した。

私は、野生の動物に会うのは今回で三度目でした。

帰りの駅は小川町駅。駅には15時が目標だったので少しだけ足を速めた。14:50に着いた。池袋行き15:23急行に乗った。

今回も、またいい天気で楽しく歩けました。同行の方々ありがとうございました。
東武グルメきっぷで、今回はタイ料理のディナーをおいしくいただきました。またまた得した気分で帰宅しました。       記  毛塚