筑波山(877m)

日 程    2017312日(日)

メンバー   末石(た)・川田・松下・三部(記)

コースタイム 筑波神社入口935〜男女川1035〜男体山山頂1105途中昼食11301155
       女体山山頂1220〜つつじヶ丘分岐
1300〜つつじヶ丘登山口1330 

 

天気も良く風もなく穏やかな登山日和です。

筑波山神社で参拝をし、御幸ヶ原コースからスタート。

穏やかな登山道にケーブルカーの音を耳にしながら、山頂目指してトコトコと・・・・。15分ほど、階段、階段の攻めにあい、御幸ヶ原の広場に沢山の人と売店を横目に。

まずは男体山目指し、10分程で山頂に到着。

次は反対側にある女体山を目指します。

http://www.eosys.net/tsukubakan/zu/tsukubasanmap.jpg

 

一度登山道を戻りながら昼食を済ませガマ石を通過し、女体山山頂に到着。大変な人だかりでビックリ・・・。

ロープウェイがあるので当たり前なのかも?360°景色が良く見えました。

 

ここからの下山は、岩がごろごろしていて、登りは、ものすごい行列。

弁慶七戻りをくぐり、つづじヶ丘分岐で一息。

あとはなだらかな道を下りながら無事つつじヶ丘へ到着。

筑波山は、日本百名山でありながら標高877mと一番ちびっ子のかわいい山とても楽しい山行でした。

 

 

 

 

inserted by FC2 system