奥武蔵 生川(うぶかわ)大持沢

日 時:2017927日(水) 

天 気:晴れのち曇り 地形図:秩父(大持山へ突き上げる沢)

行 程:

西武池袋線 横瀬駅840→松澤車で移動(武甲山の石灰石採掘場横)→950入渓→二俣1150→休憩12151235駐車地点 メンバー:桑村(記)、渡邉(美)、福島(L 無所属)中島(SL めぐろ山学クラブ・仲間)、松澤(無所属) 

 

今回は、「ほとんど沢をやらない山仲間を沢へ誘って」という企画なので、「近場で短く易しい沢」のじゃぶじゃぶハイキング(『ウオーター ウオーキング』(白山書房)111P参照)。来年の当会の「初心者用の沢企画」にも取り上げる予定だ。

 

 小滝とナメの続く沢で、ほとんどが直登でき、ザイルは不要。報告書最下部の2m滝だけ巻いた。二俣からの上部は、CS(チェックストン)や胎内くぐりが興味深いが、初心者向きではないようなので(二俣まではウオーター ウオーキング、二俣からは沢登り)、ここまでとする。

oomotisawa3.JPG
oomotisawa2.JPG

 




帰路は脇の仕事道を通って、あっという間だった。高尾山口の温泉に対抗して、今年4月にできたという西武秩父駅の日帰り温泉に入って、駅前で反省会をして帰宅した。

 

oomotisawa4.JPG写真の2m滝だけ巻きました。

 

 

 






























































inserted by FC2 system