2017 東京みなみ地区連盟の交流ハイキング

1112日 日和田山〜巾着田で実施

 

参加者:L 和久井康(記) 毛塚 橋本 渡辺(綺) 中村 和久井(君)

 

 「地図を見て、ふだん歩かないコースを歩いてみませんか」こんな呼びかけで、2017年東京みなみ地区連盟の交流ハイクが実施されました。当日は、絶好の快晴ハイキング日和で、多くの人が訪れ賑わっていました。山域は奥武蔵の日和田山一帯で、通常のハイキングコースから外れたコースを、それぞれの会、クラブが担当し、地図を見ながら歩き巾着田に集合し交流するというものでした。

 

私たちの会からは6名が参加し、美しい里山の景色を楽しみながら日和田山をめざしたのですが、生活路がいくつもあり、注意しながらすすむ必要がありました。

 

 

途中の金刀比羅神社からは絶景を楽しみ、日和田山山頂からは、これもまた注意しながら下山路をたどりました。

 交流会場の巾着田は、曼珠沙華の開花期には大賑わいのところですが、秋の収穫が終わったあとは静かなたたずまいです。

 

集合時間ちょうどに到着しましたが、ほかの会、クラブはもうすでにお座敷を広げて賑わっていました。

メインの食材はおでんでしたが、毛塚さんからはキノコ類、玉こんにゃくや昆布等多くの食材を提供していただき、みんなで感謝しながらおいしくいただきました。

 

 

律儀な会、クラブは交流会らしく、あいさつ回りをしていました。アルコールも入り、お腹いっぱいになった私たちは、動くのがめんどうとばかりに怠けて、他グループがあいさつに来たところで、自己紹介やらカードの紹介をしました。

こうして秋の一日を満喫し、途中で野菜など買い込んでそれぞれ帰路につきました。参加されたみなさん、どうもありがとうございました。

 [コースタイム]

高麗駅9:159:30鹿(ろく)(だい)(ばし)→9:45指定コース入口→10:25金刀比羅神社10:4510:50日和田山→11:30日向→12:20巾着田交流会場(交流会後帰路に着く)

*全体で41名の参加がありました。 

記 和久井康則

 

 


































































inserted by FC2 system