高尾プチバリルートを登る

日 程 2018016

集 合 8時高尾駅北口

参加者 渡辺美智子(L)、金子貴代、泰正、福井、吉岡

ルート 高尾駅(バス)−川井野バス停-鞍骨沢左岸尾根ー堂所山ー景信山東尾根―小下沢梅林―高尾駅(バス)

谷川岳が天候不良のためキャンセルとなり、どこか行きたいなと思っていたところ、美智子さんからの提案で前日きまりました。

8:30  川井野バス停を降りると風もないのにとても寒くて震えながら林道を行き、橋を渡り尾根の下で支度をしている間に元気な泰正君は一番に鞍骨沢(くらぼねさわ)左岸尾根に取り付きました。

私たちも遅れて急斜面を登り本日の山行が始まりました。その尾根は伐採ギリギリのところで、切られた木が斜面に散乱しています。

金子さんが途中枯葉の中に霜柱の花をみつけました。

花びらのようでとてもきれいでした。初めて見られて感激でした。

10:45 堂所山(どうどころやま)に到着。 ここから1時間ほどで景信山です。ここまでは林業の人以外は誰とも会いませんでした。

静かな山行です。

11:40  景信山到着。

去年に比べ人はとても少なく餅つきをしているグループがいたので、話を聞き味見をさせていただきました。

料金は二升で6500円だそうです。

12:45 東尾根を下ります。

14:00 小下沢梅林

転びそうになりながら急斜面を降りました。

ラッキーなことに2〜3分で高尾行のバスにのり美味しいビールを頂きました。