長瀞アルプス〜宝登山・山行記

[日 程] 201824日(日)
[コース]

/往路 東武東上線池袋−小川町−寄居−秩父鉄道−野上駅野上駅〜万福寺〜天狗山分岐〜氷池分岐〜野上峠〜宝登山〜宝登山神社〜長瀞駅

/復路 長瀞駅−西武線急行−池袋(解散)

◆[参加者]  L・渡辺(綺)、三戸、関山、福井、末石(た)、蔦、日比野(記録)

7:35 東武東上線池袋集合。7:45発の急行に乗る。小川町で乗り換え、寄居で福井さんと合流し、7人で秩父鉄道三峰口行に乗車。約13分で野上駅着。身支度を整え、各自ストレッチして

9:50 歩き始める。

15分で万福寺奥の登山口着。スパッツを付け登り始める。道に雪が残っているが、アイゼンを着けなくても歩ける程度だ。

分登り積雪が少し多くなったところで、三戸さん、末石さん、日比野の3人がアイゼンを着ける。

11:05 天狗山分岐着。小生(日比野)は登りになるとぐっとペースが遅くなり、トップの三戸さんについて行けなくなる。氷池分岐、野上峠、小鳥峠と峠が続き、「毒キノコ注意」の看板から登りとなり、階段を上ると、また階段が現れる。小生は3回ほど先行メンバーを待たせてしまう。リーダーと関山さんがホローしてくれ安心する。小生の心臓は、まだまだ回復していないことを実感する。

13:05やっと宝登山山頂に着く。山頂はかなり広い。あちこちに蝋梅が咲いていた。

山頂からは武甲山(200名山)や両神山(百名山)が良く見えた。しばらくすると雪がちらちら降ってきた。

渡辺リーダーが、甘酒を作って配ってくれた。冷えた体が程よく温まり感謝!感謝!

35分の昼食休憩を終え、7人の記念写真を撮り、下山にかかる。南斜面は殆んど雪が無くなっているが、北斜面の道は雪が残っている。小生は、下りはロープウエイにするかと考えたが、昼食でエネルギーを補充した後は、皆に後れを取らずに下れる自信がついた。山頂付近には、「福寿草」や「マンサク」が咲いていた。

宝登山神社には14:50着。女性4人は、長い階段をのぼり参拝してきた。男性3人は、下で待機。

その後駅に向かいながら、蔦さんが、長瀞駅前の食堂を見つけてくれ、「全員無事下山」を祝して、ビールで乾杯し、もつ煮込み、みそおでん、おしんこなどのつまみでビールやお酒を飲みながら、しばし歓談した。

途中、長瀞駅始発、池袋行きの直通急行電車があることを知り、全員がこの電車に乗車。関山さんが、全員に缶ビールを振舞い、車中は賑やかに過ごし、2時間があっという間に過ぎた。渡辺リーダーを始め、参加者の皆さんが、小生の「リハビリ山行」を盛り立ててくれ、ありがとうございました。(日比野記)