超ゆっくり草戸山364m

201834

参加者 L堤、深沢、今岡、飯嶋(記)

コースタイム 高尾山口駅8:038:21四辻8:2810:13草戸峠10:3010:41草戸山11:42―草戸峠11:56

13:47四辻13:48―高尾山口14:08

昨年の4月に両膝の人工関節置換術を受けて11カ月目ですがまだ一度も山行に行っていません。

堤さんから草戸山に超ゆっくりでハイキングしませんかとメールが入りました。なかなか自分から山行計画を立てられず、山行会議で出していた「三毳山カタクリの花」もパスをしてしまいましたので多少落ち込んでいた時でした。超ゆっくりというフレーズを信じて一歩を踏み出しました。

以前、渡邉(美)さんリーダーで草戸山に行きました。低山ですが稜線は起伏に富み結構疲れることは経験していますので、大丈夫かなあと少しの不安な気持ちで高尾山口駅を出発です。

民家と民家の間を登り始めます

稜線鞍部の四辻まで20分の登りは緩やかで久しぶりの高揚感を味わいました。

日差しは暖かく、風もほとんどありません。

小春日和の中草戸山まで20m位のアップダウンを繰り返し2時間半で草戸山頂上に着きました。このアップダウンがトレイルランニングの人気なのでしょう。沢山のトレイラーに追い越されました。でも久々の山はやっぱり最高でした。約一時間頂上で昼食休憩。大勢の人たちが楽しんでいます。

午後は気温も上がり汗ばむほどでした。

帰りも順調に下り、約二時間の超スローで高尾山口駅に着きました。

低くても頂上です。標高364m

堤さん、深沢さん、今岡さんありがとうございました。「山のさんかくてん」ありがとう。