残雪の奥秩父 瑞牆山 山行報告

日 時:201836日(火)晴れ 

行 程:自宅430−(車)−中央道−800瑞牆山荘駐車場−900富士見山荘−1100瑞牆山山頂−1400瑞牆山荘駐車場(行動時間6時間)

メンバー:得津 



久しぶりに瑞牆山に登りました。

雪融けが進み、ずぼずぼの腐った雪と融雪後の凍った登山道が延々山頂まで続き、結局一度もアイゼンを外すことはありませんでした。

富士見平小屋から瑞牆山への途中、天鳥川の氷が解け始めていました。

 

途中、天鳥川が解凍し始め、ちょろちょろと流れ出していました。樹々に積もった雪は落雪し、森の中がぱっと明るくなった気がします。

 

 

誰一人会うことなく瑞牆山山頂に着きました。春にはまだ届かない奥秩父ですが、登山者少ない静かなこの時期の奥秩父です。

先週登った八ヶ岳連峰を遠望しました。

瑞牆山山頂から南東には奥秩父の盟主、金峰山がありました。

 

大きな岩の積み重なった瑞牆山山頂からは、先週登った八ヶ岳と奥秩父の盟主の金峰山が間近に見えました。(記録 得津)

 

 

 

inserted by FC2 system