滝子山南陵往復

期 日:201899

参加者:L堤、関山、飯嶋、吉岡、三戸、桐畑、

コースタイム

集合 笹子駅8:34―→9:20ジャクショウ庵―→林道9:58―→12:10浜立山稜線12:15―→12:36滝子山頂上13:05―→浜立山稜線分岐13:40―→15:53林道16:04―→ジャクショウ庵16:30―→笹子駅17:15

予定通りの京王線に乗りましたが、JR普通電車に北野駅で乗り換えるのを話に夢中になって通り過ぎて京王線八王子駅まで行ってしまいましたが、JR八王子駅で特急に乗れば大月駅で普通電車に追いつくことがわかり、笹子駅8:30の集合場所には無事につくことができ予定通り出発することができました。新しく入られた桐畑さんは北野駅で乗り換え予定通りの到着でした。

自己紹介を済ませて出発です。桐畑さんは車道を歩く堤さん、吉岡さんのスピードに驚いていました。なぜそんなに急ぐのか不思議に思ったそうです。

さんかくてんでは車道や、林道の歩きは速く歩くものと思っていましたが、私も最初は少し不思議な感じがしたものです。

登山道を辿り寂惝庵で沢の方に近寄らず直進するコースで登る。800mの稜線に出たところで後続の4名の女性グループに追いつかれ先を譲る。850mの林道でこのグループと声を交わし先に行く。

滝子山山頂で記念撮影です。

1200m位から岩場が出てくる彩乃さんがトップだが身も軽くすいすいと登っていくが着いていくのは大変だ。1350m位から木の根っこ交じりの岩場になる。ここを下るのは大変だろうなと思う。浜立山の分岐稜線でしばらく休むが女性グループの声や気配もないどうしたのか気になる。

ここでリーダーが頂上を踏むか聞くと関山さんは「登ります‼」と元気な声。

けっこう大きなピークを2つ越え、小さなピークを踏むとその先が滝子山の頂上(最高地点)三角点の頂上は少し先にある。

昼食休憩と記念撮影を済ませ下山開始。来た道を戻る、険しい道のりだ。私は、関節のなじみがまだまだなので一歩一歩慎重に下る。皆さんとの間隔が開くが仕方がないとゆっくりと下る。GPSの軌跡を見ると登りより、下りの方が時間がかかっているのがよくわかる。下る筋肉を鍛えなければと思います。

笹子駅17:15到着。無事下山しました。皆様ご迷惑をおかけしました。ありがとうございました。

(飯嶋:記)

浜立山分岐からすぐにある「抱岩」
              左手前を下ります。直進すると苦労します。