大戸岳雪山山行報告

・日 時 2019/2/16土〜17日

・参加者 L桑村 SL堤  食事 堤+飯島 記録 桐畑+清水 その他 渡辺綾子 吉岡 松尾 (8名)

・往 路 東武浅草駅改札口 620  リバティ会津101号・浅草発 630→会津田島着944会津田島発 952→芦ノ牧温泉南着1029 会津鉄道会津線・リレー101号会津若松行き

216日(土) 芦ノ牧温泉南駅で準備後に出発>駅前の桑原集落を抜けて神社の鳥居前へ>1300m分岐から南西の尾根に取り付く>911mを経て>1026mまで・幕営予定

217日(日) 1026m>1267m>1300分岐>1300mの分岐からは南東の尾根に進路を変える>1367m >大戸岳1416m 雪庇に注意 往路を戻る>テント撤収

・復 路

1655芦ノ牧温泉南駅発→1730会津田島駅着(会津鉄道・リレー148号)・1539 リバティ会津148号 1748会津田島発→2115浅草着

土曜日の昼から雪が降ると予報を出ましたが、心配しながら、皆様と620分発の電車に乗り、出発しました。大戸岳は事前に学習しようとしましたが、雪山山行記録情報がほぼゼロで、地図でもよく読んで行こうと思いましたが、まさが地図印刷を忘れてしまいました、反省!!

電車に乗って間もなく、桑村さんはワカンの紛失に気が付き、アイゼンを着用し、先頭はしっかり雪を踏んで行こうと決まりました。時間通り10時29分芦ノ牧温泉に到着、装備を着用し、11時7分登山口に向かって出発しました。

1126分登山口前の神社前に到着、服を調整し、1126分に夏道沿いに再出発しました。

675m時刻12時に小休憩し、700mから左に曲がり、夏道と離れ、いきなり急登でしたが、皆順番で手足を使って13時に812mまで登って、休憩を取りました。

目印の反射板に向かって1355分やっと急斜面を乗り超えて反射板よりちょっと前のところで幕営しました。
電波反射板の様子

テント張り様子

晴れの天気ではなかってですが、無風で、雪を降ったり止んだりしました。桐畑さんは重い荷物を担いで700mから1026mまで一人でラッセルしてくれたお陰で予定通りに初日の山行が終了しました。

平地でテントを張るため、雪壁の裏側でスコップを使い皆の力で1555に平らな聖地でテント幕を完成しました。
雪面を整地した上で集合写真

皆、素敵な笑顔で乾杯 牛丼とワカメサラダ

大好きな夕ご飯タイムです。今回は生卵掛けの牛丼でした、山の上でアツアツのご飯を生米から炊き始め、とっても贅沢なメニューでした。昼ごはんを我慢した甲斐がありました、私は卵2個も頂きました。

イチゴが美味しかった

飯島さんが用意してくれた山テントスペシャルケーキーもとっても美味しくて、我慢できず、食前に食べちゃった(皆は水害で忙しい時に、笑)

水害の被害を受けたのは松尾さんでした、桑村さんは雪溶けの水鍋をこぼしました、桑村は貴重な実演例をしてくれました、生活指導はやっぱりこれからも必要だと思います

217 雪壁の裏側で幕営が大正解、大雪と強風に影響なし快適な一晩を過ごしました、特に私は佐藤さんから頂いた生地、飯島さんが手作してくれたテントシューズのお陰で熟睡をできました。あのテントシューズを大事にします。朝食は定番のうどんでした。620分皆で地図確認後、山頂を目指し、出発しました。

昨夜雪を厚く降り、雪が膝高になり、ふわふわの雪を踏み、雪化粧の絶景を楽しながら8時6分に1267mに到着、8時45分に1300mの分岐点で到着しました。この間急斜面はなん箇所があり、軽装ても苦戦しました、一番苦戦したのは新雪ですので、ラッセルをしようとしても足元を崩れて、前に進むのは時間をかかりました。

山頂に向かって雪庇を迂回しながら11時に1386mに到着しましたが、目の前の雪庇が高くて山頂と合流する交差点を雪庇に隠され、見えなかったです。そこてリーダーは下山と決断しました。

大戸岳山頂前の雪庇

素晴らしい雪化粧

やはり標高が高くなると場所により風が強くなり、顔が痛かったですが、久しぶりに挑戦性のある雪山を登りきたの達成感を感じました。1313分テントに戻り、220分テント撤去を終え、駅に向かい再出発しました。

標語800m当たりに下がって、急斜面を迂回するため、方向を変え、左斜めに下ると夏道に戻ると堤さんの判断で、斜め左の方向に変更、ショットカットで夏道に戻りまいた。

駅に425分の電車にのりました、計画通りに東京に帰ってきました。素晴らしい雪山でした、とっても楽しかったです。帰りの電車で声が高いと別の乗客から注意を受けました、笑、楽しい山行でしたから、反省会も楽しかったです。(清水)