河津桜に魅かれ[引かれ]15.2q

 

2019年2月17日()

参加者 L三戸 関山 渋谷 蔦 松下 川田 上原() 今堀 日比野 今岡()

行 程 新松田825発バス→835高松山→1125ビリ堂→1210高松山山頂着→1300高松山山頂発→1330尺里峠→1420最明寺史跡公園→1500西平畑公園→1545新松田駅着

 

河津桜と富士山が楽しみな山行です。天気は、予報通り雲が多めです。登山口までは、ミカン畑の農道が続きます。 『背に負いし 重みが嬉しい 蜜柑かな』白梅が咲く中、落ちている夏蜜柑を拾う人、手を伸ばす人、農家の方から頂いた人と蜜柑遊びをしていると、登山口に着きました。なだらかな山道です。

 

『ビリ堂』到着、ここで一休みします。ビリ堂の碑で謂れを読みました。広い場所に、馬頭観音様が祀られています。江戸時代、村の安全や五穀豊穣を願って麓から、順に観音様を建てました。ここ『ビリ堂』は最後になりました。そう『ビリ』なのです。なんとも不思議な命名です。地中深く流れる水が石清水となって湧き出て人々を潤すと、看板にありましたが水は流れていませんでした。

 

春がまだ遠い花もない山道を進みます。やがて番号付きの階段が続きます。一時青空が顔を出したので、富士山への期待が湧いたのですが、はかなく消えました。山頂近くは、登山道が大分荒れていました。コース取りに迷いました。
高松山 山頂は、広々とした草原状です。先に昼食を始めていると、日比野さんと関山さんの姿が見えてきました。日頃の精進で目標達成です。晴れた日には、富士山が見事に展望でき、まさに絶景ポイントです。

下りは、しばらく行くと道が平坦になり里歩きとなります。距離は、長いです。

最明寺史跡公園に着くと、早咲きの数種の桜、池の水鳥が迎えてくれます。それは大きな

タイヤが埋め込まれていたり、まるでプラスチックのような花弁の黄色の花があったりで、松田町観光経済課に問い合わせたのですが、わかりません、の回答でした。

西平畑公園に近づくにつれ、観光地らしくなります。ミニロマンスカーが河津桜のトンネルを走ります。予想よりずっと多くの河津桜、それを引き立てる色鮮やかな菜の花の取り合わせは、長く長く歩いた甲斐ありでした。伊豆の河津桜は、なんとも遠いです。ご家族で訪ねることお勧めします。

   下山者を ひっそりと待つ 紅椿  

     覗き見る 閉館まぎわの 吊るし雛

   五分咲きの 河津桜に 笑み満開   

   菜の花の 食欲そそる 葉ぶりかな』       

 



























+.





























































inserted by FC2 system