雪山 上越 吾妻郡山 練習

日 程  2019223

参加者  桑村(L)、飯島(SL)、渡辺美、福井、今堀、矢沢、吉岡

コース  高崎7:45上牧8:44 仏岩ポケットパークまでタクシー9:30 出発 10:30仏岩12:25頂上先の祠 14:20仏岩ポケットパーク

トレースもしっかりとついているため、リーダーはラッセルの練習と地図読みができないとがっかりしていました。雪も 締まっているためワカンもいらず。仏岩と命名されている岩は、どこから見るといいかと皆で考えましたが、あまりよくわからず先を急ぎました。

急斜面には雪があまりついておらず、落ち葉、氷にすべりながら木につかまり必死で登り、帰りはどうなるんだろうと不安をかすめ難所を過ぎほっとしました。

1341m祠の前で吾妻郡山頂上迎えました。残念ながら天気が良ければ見えるはずの谷川岳、万太郎山、仙の倉山、巻機山、が見ることができませんでした。

参加者感想

<桑村> 初参加の二人がとても達者な動きで将来が楽しみです。また上越の展望台なのに参加者に見せてあげられなくて残念でした。

<飯島> 新雪のラッセルは楽しみだったがトレースがあったので楽でした。

<福井> 今回3回目の雪山ですが、またもや展望なし。でも雪道は楽しかったです。帰りのグリーン車の反省会も最高でした.

<渡辺み> 今年初めての雪山でトレースもついて楽ちん。天気は良くなかったが楽しかったです。

<矢沢> 初めての雪山だったので、雪が硬くても景色がよく見えなくても新鮮な雪山でした。満足!道に迷ったりシリセイドも楽しかったです。

<今堀> さんかくてんに入って初めて雪山に連れて行っていただきました。初の関東の雪山楽しかったです。もう少し天気がよくてワカンで歩けたらもっとよかったです。(吉岡)