弘法山 桜花見山行 

◆メンバー 松下(L)、飯嶋、今岡、杉浦、上原(記録)

◆日 程 201946日(土)  ◆集 合 秦野駅 850
◆コース 秦野駅9:00→弘法山入口9:35→浅間山9:55→権現山10:15→弘法山10:50
→<昼食>→
集合写真11:20→吾妻山12:30→鶴巻温泉駅13:00

◆歩行時間 3時間半(昼食および休憩含む)

天気快晴、花見日和。秦野駅からほどなく歩いたところに流れる水無川沿いの道からスタート。

 1004 アヤメと桜

川沿いにはパンジー、はな桃、木蓮などが整備され植栽されている。弘法山入口より急な木の階段をしばらく登ると浅間山に到着。小休止に良いベンチあり。軽く喉を潤し先へ進む。

汗ばむほどではないが風もなく熱くなる。ぼんぼり提灯が行く手を飾り、今が盛りの満開の桜を祭り気分で盛り上げている。先を急がぬのんびり花見山行の我が一行は、いくつかのグループに道を先に譲る。 1035弘法山への桜の尾根道

1041 シャガの花も咲いていました

右に左に前に桜を楽しみながら歩を進め、権現山に到着。山頂はゆったりしており、早速展望台に上る。富士山や表丹沢の山並みが展望できるはずが、春霞だかPM2.5だか黄砂だか?で空がくすんでおり「多分あれだね」と確認し合う。

 

 

それにしても桜は見事。満々開のソメイヨシノ。展望する山々のはや新緑も目に心地よい。ランチ休憩にはこの山頂広場が、桜を眺めながら寛げる絶好の場ではあるが、まだ10時過ぎのため先へ行く。



桜を楽しみながら11時前には弘法山に到着。弘法大師にまつわる山の名の由縁か、鐘楼、井戸、お堂などあり。空いたベンチで昼食をとる。昼近くなるにつれ人が集まり、気づけばみな弁当を広げている桜の木の下で集合写真を撮り下山スタート。
1128 集合写真を撮りました

1233 吾妻山山頂で

それでもシャガ、ヤマブキ、スミレが目を飽きさせない。アゲハやモンキ蝶もひらり舞う。静かな森の中を歩けば、時折、逆コースをたどる人とすれ違う。吾妻山を経由し13時には鶴巻温泉に到着。温泉の足湯につかるほどの疲労もなく、まだ日の高い時間の下山のため、反省会も設けずノンアルで健康的に解散。平成最後の桜を見送る良い山行だった。

◆弘法山の桜花見山行感想俳句(・・・毎度拙句で失礼 <(_ _)>

・ 背伸びして 桜に負けじと 咲き並ぶ
・ 去年来た 記憶を辿る 桜みち
・ 満開の 桜に負けぬ 笑み集う
・ 桜見て 団子も食べて 和む午後
・ シャガの花 初めて名を知り 一目惚れ


























+.





























































inserted by FC2 system