高遠城址公園としらびそ高原・下栗の里

高遠のさくらと伊那地方の立ち寄り湯巡り

 

日 程  2019423日~24

✿ 参加者  L飯嶋、新美、日比野、堤、杉浦、松下(記)
✿ コース  
23 JR五反田駅9時集合 中央道伊那IC→高遠城址公園→ 松川町清流苑(入浴)→飯田市千代、新美宅(泊)

24 新美宅→下栗の里→遠山郷かぐらの湯(入浴)→中央道飯田IC→五反田駅



4/23
 五反田駅9時集合、飯嶋さんの車で高遠城址公園を目指しました。途中で新美さんと合流、買い物をして高遠城址公園へ。

 

最初は高遠城址公園で花見です

高遠城址公園は葉桜かまだ花が残っているかドキドキでしたが、幸いなことに花は残ってました。人が少なく、散る桜も風情があり、ゆっくりと桜を眺めながら食事ができました。ラッキーでした。

その後、伊那松川町の日帰り温泉施設、清流苑で入浴、ツルツルのお風呂、美肌になった感じで良い気分でした。

新美宅で夕食  ほうれん草が、甘く美味しかったです。
移動してスーパーへ、夕食、何にするか相談しながら買い物。

献立は、簡単な常夜鍋に!新美さん宅で調理、美味しくできました。早速、ビールで乾杯、
夜が更けるのも忘れ、食べて、飲んで、おしゃべりを。

11
時お開き、片付けて就寝。

私は、枕が変わったのもあり、なかなか寝付けませんでした。
日比野さん、堤さんお酒を飲んで幸せそう。




4/24 、7時頃起床。新美さんに朝食を作ってもらい、美味しく頂きました。

エプロン姿がお似合いでした。手分けして後片付け、コーヒーもポットに入れ準備完了です。今日の天気は、昨日のようにはいかず小雨降る空模様、下栗の里を目指して出発です。

 

新美宅の近所の棚田。  「よこね田んぼ」と言って、暖かくなると、農業体験したい人たちが大勢来てにぎやかになるとのことです。

遠山郷、「下栗の里」。日本のチロルといわれ、約1000mの地に48世帯、93人が住んでいます。(2016年)

湯巡り、遠山郷「かぐらの湯」に入りました。湯上がりに、ポットに入れてきたコーヒーを飲み、のんびりしました。新美さんとは、途中までご一緒して、小雨の中、そのまま手を振ってさよならでした。帰路 中央道飯田IC→JR五反田駅19時。

昼食は、蕎麦ご膳を頂きました。手打ち蕎麦が美味しかったです。

 

✿ この山行を聞いた時行きたいが、お目にかかったこともないのに、新美さん宅宿泊が気になりましたが、お会いして温厚な人柄を感じ杞憂でした。素敵な2日間でした。

遠山郷で記念撮影です。

 

 

✿ 高遠の桜、山桜、花桃、ソメイヨシノ、山吹、レンギョ、雄大な山並み、大好きな新緑・・・春を満喫しました。

✿泊めて下さった新美さん、運転して下さった飯嶋さん、企画して下さった日比野さん、会計をして下さった堤さん、ありがとうございました。思い出に残る山行でした。感謝です。


























+.





























































inserted by FC2 system