新緑とツツジの朱に染まって

筑波山公開ハイキング

2019519()

参加者 L 堤  SL矢沢

黄班 班長末石 副班長上原 三部 蓬生、三戸 田中(三戸友人) 矢沢 板谷(矢沢友人)

緑班 班長桑村 副班長吉岡 飯嶋 長谷川 上野 阿部夫妻(一般) 松下 松下(息子)

赤班 班長高橋 副班長今岡 品川(大田ハ) 小林(大田ハ) 神保(大田ハ)

6:45つくばEX秋葉原駅集合 7:00発快速乗車 7:40筑波センター着  8:00発シャトルバス乗車 8:40筑波神社入り口 9:00神社 9:10班ごとに出発 11:20山頂駅 11:4012:00男体山往復 12:0012:40昼食 13:05女体山 14:10弁慶茶屋跡 14:50東屋 15:05つつじヶ丘バス停  挨拶のち解散

今回のAグループ担当の公開ハイキングのコンセプトは“大人の遠足、迷子と怪我人を出さない“です。まずチラシの作成。これは関山さんに素晴らしい物を作っていただきました。SLの矢沢さん、班長の桑村さんにも随分ご心配頂きました。3班に分け、さんかくてんのベテラン3名を班長として、班毎の行動としました。皆様には各色のリボンに付けて頂きます。出発、解散、昼食の他に2地点全体集合場所を選びました。

一番心配した7時の快速に全員乗った時は安堵しました。秋葉原駅はJRとエキスプレス駅がかなり離れて時間がかかるのです。

シャトルバスは、臨時が出て、豪華な観光バスに全員乗れました。 筑波山神社で集合写真を撮り、自己紹介、注意点、ストレッチをやって(省略した班もあり) 黄、緑、赤、の順番で歩きました。トップの末石班長は、素晴らしいペースメーカーで、全体を通して、末尾との時間差が10〜15分でした。

御幸ヶ原の木陰でゆったり昼食を摂り、最高峰の女体山へ向かいます。高橋班長は、最高齢参加者を一歩一歩根気良くエスコートして頂きました。おかげで一番の難所女体山からの急な下りもクリアしました。つつじヶ丘では、思いがけず満開のツツジが出迎えてくれました。

当初の天気予報が傘マーク、前日予報が曇りマークのお蔭で、異常な混雑が無く、皆様のご協力のお蔭で、楽しい大人の遠足のミッションが完了できました。お久しぶりに参加された方々も旧交を温められたと思います。体調が万全でないからと、前日不参加を決めた、日比野さん、佐藤さん今度はご一緒しましょう。(堤: 記)

感想と俳句

田中さん 山頂からの景色が美しい。ツツジが綺麗だった。

品川さん 親切にして頂きありがとうございます。完歩できました。

板谷さん 皆様とても和気藹々の仲、私も楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます。

上原さん   岩を這う  てんとう虫も 我と行く

犬も子も  越ゆる岩場に 初夏の風

賑わいて  皐月の浮き雲 吹き払う

満開の   ツツジ引き立て 笑み集う

荷をおろし 涼しさすする 締めの蕎麦