沼津アルプス縦走山行報告

駿河湾と富士山を臨みながら歩く

* 山 行 日  2019.3.10()

* メンバー  L蔦、三戸、松下、松平、末石た、上原、渡辺綺、今岡、矢沢(記)

* コースタイム

沼津駅8:55(バス)→多比バス停9:20--- 多比口峠10:10---大平山[356m]10:20---多比峠11:05---鷲頭山[392m]11:15    11:  50---小鷲頭山11:55---志下峠12:15---志下山12:40---志下坂峠12:50--- 徳倉山[256m]13:251350---沼津商業高校バス停14:1715:06(バス)→沼津駅15:20

何とか天気が持つとの事で、 電車から真っ白な富士山や海を見ながら沼津駅に集合しました。 SLの伊藤さんが足の怪我により残念ながら参加出来ない所を沼津駅まで来て、私達を見送ってくださいました。 多比までのバスでは突然津波警報が入りびっくり!訓練と分かりホッとしましたが ほぼ0 m ですから訓練は大事。

1022 @座目 太平山356m山頂
のどかなモクレン咲く民家の中をジャム販売を横目で見ながら歩くといきなりの急登。1座目の大平山へは、多比口峠からの往復、更に最高峰鷲頭山へと急坂を登りつめます。 この沼津アルプス一帯の森はウバメガシの純林とやらでほのかに甘い香りが素敵でした。

皆さん早朝からの行動でお腹の都合により鷲頭山で早めの昼食。松平さんの沢庵漬けが美味しく人気でした。腹ごしらえも済むと鷲頭山から小鷲頭山、志下峠までは鎖場やロープ場が続き、少し重くなった体にはこの繰り返されるアップダウンが効きました。さすがアルプス!

途中には中将宮という平重衡(平清盛五男)の霊を慰める岩窟もありました。

1145 A座目 鷲頭山392m山頂

1239 駿河湾 沼津静浦港を眼下に歩きました。

志下峠からは開けた道となり「キラキラ展望台」「 奥駿河パノラマ台」「さざなみ展望台」と駿河湾や富士山を左右に眺めながら、また足元に目をやれば地を這うように咲くクサボケの花が可愛かったです。太平洋戦争末期の機関銃座の跡地も保存されていました。

3座目の徳倉山への急坂を登り広い頂上で小休止 。ここで横山、香貢山へと歩みを進めるか、バス停に降るか迷い、天候と時間も考え、そして何より 沼津漁港の新鮮な海の幸に惹かれ 下山することに。

1331 B座目 徳倉山 256
バス停に着くと、何とバスは出た直後、 他の方法も蔦さん検討してくれましたが待つことに。待つ時間もまた楽しですね。

1600沼津駅前 『沼津魚がし鮨』で打ち上げ

何とか沼津駅に着き、漁港は諦め駅前の『沼津魚がし鮨』に入りました。何とおかず3品と握り寿司ワンドリンク付きで2000円。 三戸さん命名「沼津御膳コース」 おすすめですよ! 満腹満ち足りた気持ちで電車に揺られました 。

海岸線を遥か下に見下ろしながらポコポコ歩く心地良さと、タイムキーパー役の末石たさんのお陰でほぼコースタイムで歩き通す事が出来ましたが、最高峰378 m にもかかわらず意外と手強かった沼津アルプスでした。

最後に、句と共に情景甦る上原豊子さんの感想俳句を紹介させて頂きます。
 春の陽に 波間きらめく 車窓かな
 右手富士 左手漁港の 春登山
 昼過ぎて 下山いざなう 散り椿
 風もなく うぐいすも止み 雲かげる