野地温泉 鬼面山

日 程:2019106日(日)〜7日(月)

参加者:福井(L)蔦 堤 松尾 杉浦 渡辺綺子 松平 松下 飯嶋

106日(月)

東京駅6:12発つばさ121号→福島駅7:44着→タクシー→野地温泉相模屋8:40着→9:10出発→土湯峠9:55→鬼面山10:3511:25土湯峠→11:50相模屋着

107日(日)

相模屋10:00発→タクシー→途中(農協産直市場)→11:00福島駅→東京駅

紅葉を期待していた鬼面山でしたが天気予報が一変して、晴れマークから雨マークに変わってしまいました。宿のキャンセル料も掛るので多少の雨なら行けない山でも無いし、温泉旅館だしと気を取り直し出発しました。小雨程度かなと思っていたのに、福島駅から相模屋に向かう山道に入ると雨が強くなり、山の天気は判らないなと思いました。雨も小雨程度に変わりましたので、行ける所まで行く気持ちで出発しました。

今年は天候不順で台風も来ましたので、葉っぱが茶色に変色しているようです。それでも振り返ると紅葉の景色が広がっていました。雨が止めば箕輪山までと思いましたが止む気配もないので鬼面山から戻る事にしました。

箕輪山は断念、鬼面山で記念撮影をして引き返しました。

日帰りで登っていた方達も鬼面山まで行って戻っていました。昼前に相模屋に戻り、チェックインさせて頂き、楽しみにしていた温泉に入りました。日本秘湯を守る会だけにひなびた感じの風情ある温泉です。食事も松茸入りの茶碗蒸し・焼きたての岩魚の塩焼き・キノコ料理などとても美味しかったです。

紅葉もやや茶に変色していましたが、それでも美しい景色

7日の天気を期待したのですが、夜中じゅう降っていた雨は朝になっても止まず、10時にタクシーで宿を出て途中、農協の産直市場に寄り果物などを買い福島駅から帰省する事にしました。天気が悪かったのは山の上だけのようで下界は曇りでした。温泉旅行となった今回の山行でしたが、相模屋さんの食事・温泉がとても良かったので来年も紅葉を見に行きたいなと思いました。(福井)