2019集中山行 日光温泉ヶ岳〜根名草山

日 程:112日〜4   参加者:新美(L)、飯島(SL)、桐畑、松平、堤、松尾、吉岡

112 東京7:55−栗橋8:05東武日光9:30 金精峠トンネル口ー金精峠ー温泉ヶ岳ー念仏平避難小屋
DSCN0674 東部日光駅は混雑して紅葉狩りを楽しむのであろう観光客でいっぱいでした。私達はジャンボタクシーに乗り、いろは坂、中禅寺湖のほとりを通り、金精峠下の駐車場で下車しました。
金精峠登山口で記念撮影

11:15 金精峠まで35分間の急登のはじまりです。天気は久しぶりの快晴で気分も上がりますが、共同装備各自2リットルの水は肩にくいこみます。 DSCN0675
2リットルの水は肩にくいこみます。

DSCN0689 DSCN0682
温泉ヶ岳山頂で記念撮影です

手前 湯ノ湖と男体山を眺めました

DSCN0690 DSCN069513:20 温泉ヶ岳(ゆせんがたけ)北の林の中に白い小さな小屋が見えました。今夜泊まる念仏避難小屋遥か彼方です。その向こうには佐藤さんチームが通るであろう鬼怒沼が桐畑さんのレンズではっきりみえました。

北の林の中に白い小さな念仏平避難小屋が見えました

DSCN0697 DSCN0699

シシャモを頂き、差し入れの手延べうどんで楽しみました

15:15  念仏平避難小屋到着  かわいいコテージのようで、とてもきれいでした。
桐畑さんはあみでシシャモ、ソーセージを焼いてくれ早々と宴会です。本日のメニューは松平さん食当で豚汁、手前は手延べ耳うどんを一緒に泊まる男性グループからいただきました.楽しい時間が過ぎていきます。(飯嶋)

113日

念仏平避難小屋7:458:33根名草山8:5410:10日光澤温泉・手白沢温泉分岐10:32―日光澤温泉11:39

明るくなる前から二階の男性組2名と女性組3名がゴソゴソと準備をはじめ5時頃起床。ゆっくりとお茶タイムしてしながら、松平さんの用意してくれた、煮込みラーメンを作りはじめます。野菜たっぷり、キノコ、もちと具だくさんのラーメンです。
調理中に二階の2人の男性、続いて女性3人が出発します。男性2名は日光澤温泉経由で女夫渕まで、女性3名は日光澤温泉に荷物を置いて、鬼怒沼を歩き日光澤温泉に泊まるとのこと。私たちは、具だくさんの餅入りラーメンをおかわりして食べて、小屋の清掃を済ませ、7:45に出発。

根名草山までは1時間弱で着き、展望を楽しむ、那須連山、三本槍方向は展望が開け、やまなみの重なりが美しい。その他は樹木があり視界が遮られている。

根名草山頂上

根名草山頂上から那須連山。

根名草山からは、道もはっきりしない踏み跡程度の道を下り、2304m峰をトラバースしながら下り、樹林帯の中の日光澤手白沢分岐に出て休憩。ここから日光澤温泉まで約500mの急降下。途中一回休憩し、日光澤温泉に11:39到着。

日光澤温泉の上まで来ました。