北高尾山稜〜堂所山733

期日:20191118(月) 参加者:L松下(記)飯嶋

コースタイム

京王線 新宿駅7:17→高尾8:09 8:40タクシー→9:10陣馬高原下 9:15…底沢峠登山口9:4410:42堂所山1047…関場峠11:23…鉄塔 昼食(20分)…大嵐12:19…黒ドッケ12:45…杉の丸12;58…狐塚13:2814:38富士見台14:53…摺差バス標識15:27…バス停1600…高尾駅北口1645〜新宿

高尾北口からバスで陣馬高原下まで行く予定でしたが、台風の影響で手前の大久保までの運行とか。仕方がないのでタクシーで行くことに。
木, 屋外, 地面, 草 が含まれている画像

自動的に生成された説明

下車後、暫く歩いたら道路に石がゴロゴロ。

山道に入ったら台風の影響はなく歩きやすい道でした。
屋外, 植物, 草, 木 が含まれている画像

木, 屋外, 人, 地面 が含まれている画像

堂所山で写真を撮り、順調に関場峠へ、

鉄塔の所で昼食、コースを変えたので(バスが不通の為)程々の休憩で出発。大嵐山…黒ドッケ…杉の丸…急登、急降下のピークがいくつか有り慎重に歩きました。富士見台で休憩。お汁粉をいただき元気が出ました。

自然, 屋外, 山, 空 が含まれている画像

自動的に生成された説明

雲がかかった珍しい富士山を見て写真を撮り、摺差バス停を目指して出発。下に道路が見えているのに中々降りられません。階段を降りてやっと車道に、バス停まで歩き時刻表を見て何と!45分待ち、待つより歩くことに。1645高尾駅に到着。コースを変更したので思いのほか歩きました。振り返って見れば、変化があり面白い山でした。暑くもなく寒くもなくハイキング日和でした。

飯嶋さん曰く 意外に歩きごたえあり楽しい山行だったそうです。