カタクリの里・三毳山(みかも山)

2019321

参加者 L・飯嶋、杉浦、高橋、松下、川田、上原、三部、関山、佐藤俊、深沢、堤、日比野(記録)

行 程
東武浅草7:43発――栃木駅9:47着・ふれあいバス…とちぎ花センター10:40 スタート〜〜カタクリ周遊の道〜〜中岳(210m12:00着・昼食休憩30分〜〜山頂広場〜〜下山〜〜東口広場・ふれあいバス……栃木駅――東武浅草

東京の天気は、時々小雨が降ったり止んだりのハッキリしない雲行きだった。栃木に着き少し晴れ間も見えるようになったが、ふれあいバスが走っている間も小雨がぱらついていた。しかし、歩き始めるとだんだんと晴れ間が広がり、カタクリを散策する頃にはすっかり晴天になった。まったくラッキーな空模様になってくれた。晴れ女、晴れ男が大勢いたのかも。

カタクリは、斜面一面に群生していた。いちりん草、馬酔木(あせび)、福寿草などカタクリ以外の草花も眺めながら、写真を撮りながらスローペースで散策し、12:00に中岳山頂に着いた。そこはてごろな広場もあり、30分の昼食休憩をとることが出来た。

下山の時間もたっぷりあるので、周囲の景色を眺めながらゆっくり歩いた。下山した東口広場には、地元でとれた野菜や果物が比較的安い値段で売っていたので、皆お土産を買いこんでいた。ふれあいバスも、すぐ来て栃木駅まで100円の料金で運んでくれた。駅前の居酒屋で約1時間の打ち上げをして東武電車で帰京した。

この企画をし、リーダーを務めてくれた飯嶋さんお疲れ様でした。

三毳山感想文と俳句

上原

・カタクリを こごんで覗く 笑顔かな

・カタクリの 絨毯に降る 陽の光

・山晴れて 茎背伸びする 福寿草

・バス待ちて 喉を潤す 春苺

・土香る 苦みに味噌和え 蕗の薹

佐藤俊

昨日はお疲れさまでした。自宅を出るときは雨模様で心配しましたが、現地は雲一つない晴天で最高でした。片栗の花も群生していて見事でした。私は一昨年の99日以来の山行で皆さんに遅れなく付いて行けるか心配しましたが、なんとか皆さんに付いて行けて実はホットしている次第です。またご一緒しましょう。宜しくお願いします。

飯嶋

予想外に素晴らしいカタクリの花山行でした。

関山 聡雪

・雨後の陽に カタクリの花 反りて咲く

・蕗の薹 ビニールパックの 色と香よ

・リハビリの 卒業はカタクリの咲く 散策路

・春野菜 ごろごろと並ぶ 糧と価よ

・雨あがり カタクリの里 空真っ青

深沢

公園をあるくみたいなところという言葉で参加しました。やっぱり山行ですよね。私にはかなりハードでした。カタクリに励まされ、歩けたことに感謝です。

杉浦

お天気が、雨が降ったりして心配でしたが、素晴らしい天気になり最高でした。

堤

佐藤さんの復帰第1回の山行に、奇しくもその折のメンバーが全員(三戸さんは下山報告先として)揃いました。祝福するように、陽を浴びたカタクリが輝いています。嬉しい一日でした。

松下

かなり前から三毳山の片栗を見に行きたいと思ってました。やっと行け沢山の可憐な花に感激でした。感謝です。

高橋

目を奪われるほどのカタクリ群生を初めとしてシュンラン・イチリンソウ・ミスミソウ・節分草・キブシ・山桜などに出会えた三毳山でした。