南髙尾縦走

日 程:2020.1.19

参加者:Ⅼ堤 SL福井 三戸 山口 桐畑 渡辺(綺)上原 渋谷(記)

タイム:8:00高尾山口…10:00草戸山…10:30三沢峠…10:55東山…11:30見晴し…12:37大洞山…13:00大垂水峠…13:48一丁平…15:58高尾山口駅

/14に高尾山一丁平までトレーニング山行し帰宅後メーリングリストで南髙尾縦走(7時間)知り無謀にも参加申し込む。

前日の雪で高尾山側は残雪。草戸山登山口からほど良いアップダウンを繰り返しところどころ残雪も見られ気持ちよく草戸山山頂へ。

長いルートの4割程度 東山の小さな標識

ここから長くて段差の大きな階段と残雪道が続き苦しく遅れ気味になってくる。

日差しで気に積もった雪が塊で落ちてきたり雪解け水が雨降り状態。

休憩時リーダーより13時までに大垂水峠につかなければコース変更ありと提案される。

小さいピークが連続しました。アップダウンが何度も何度もありました。

国道20号にかかる大垂水橋は雪の為通行禁止でした。一旦国道に下り、横断して高尾山登山口から登り返しました。

大垂水橋は通行止で国道20号線に出て高尾山登り口に出たのでぎりぎりセーフの13時。皆様に最後まで同行続行をお願いする。

前日の雪が残り、ぬかるんだ道の中をこのメンバーで歩き通しました。

一丁平すぎると雪解けのぬかる道、泥はねで汚れるズボンでひたすら下山髙尾山口駅に15:588時間の山行でした。

皆様の温かい見守りで無事縦走でき感謝します。ありがとうございました。五反田での反省会(桐畑さんの行きつけの居酒屋)たのしかったです。

上原さんからの情感あふれる俳句

音もなく 降る雪片に 首すくむ

観音像 和ます笑みの 肩に雪

新雪に 足形残し はしゃぐ吾れ

この道で 去年見し 氷の華思う

雪求め 子より大人の 集う山