山行記録(コロナ緊急事態宣言解除後山行1st.)

陣馬山-景信山-城山-高尾山縦走

日 程 2020年5月30()

参加者 (L)関山(記録)、三戸、福井、渡辺綺、堤、飯嶋、松下

 

感想[関山くん] コロナ禍、外出を控えるようにとの御上の言いつけをひたすら守り、3密を避けステイホームを続けていた。運動もせずマンションに籠って仕事だけをしていたので、独り酒とストレス喰いで体重が増え、筋肉は弛緩し体はブヨブヨとなった。これではまずいとエレベーターを使わず階段を上り下りすることにしたり、体幹を鍛える体操を取り入れたりして、体型の改善に努めたが長続きせず落ち込んでいた。すると、5/25に緊急事態宣言が解除されるというので、早速週末の5/30に近郊の低山に出かけ体力づくりをスタートさせることにし、夏の穂高連峰縦走メンバーに声掛けをしてこの山行が実現した。緊急事態宣言が解除されたとはいえ、コロナが収束したわけではなく安心はできない。山岳医療救助機構の「登山再開に向けた知識」や指導書に基づき下記のルールで登山に臨んだ。*他県に跨らない都内の低山日帰り山行(距離は長いが一般向けの山) *少人数のいつもの仲間 *公共交通機関利用時はマスク着用(登山中も必要に応じて着用) *替マスク・アルコールジェルorアルコールスプレーを持参 *すれ違い時の声掛け控え *下山後の反省慰労会は3密を避ける観点から場合によっては控える 全員が計画通りのタイムで楽しく力強く完歩でき、登山の再開に自信をつけた。

 

[三戸さん] 真っ青な空、若々しい緑、さわやかな汗、待ちに待った初夏の山を心と体でタップリ味わってきました。やっぱり山はイイよね〜

 

[堤さん] 冬眠2か月のアラセブンティ(ほとんどオーバーセブンティ)のスタートハイキングにしては、素晴らしい大健闘!! 楽しい一日でした。エビネ,サイハイ蘭、セッコクなど希少な蘭にも会えました。

 

[綺子さん] コロナ自粛で2か月半ぶりの山行! ステイホームで、少しはトレーニングしてましたがやっぱり山はいいな〜

山はいつの間にかすっかり濃い緑に覆われて、夏山に思いを馳せました。                           

 

[福井さん] 3月の守門岳以来の山行です。やっと山に行ける日がきました。

久しぶりに歩いて、やっぱり山は良いなぁという思いと、皆さんにお会い出来ておしゃべり出来た事がとても嬉しく思いました。計画してくださった関山さんに感謝です。

 

[松下さん] 山へ行きたいとず〜っと「緊急事態宣言」から思ってました。宣言が解除されたら、いてもたってもいられない状態でした。不要不急の外出は自粛。どうしたら良いのとモヤモヤしている時に今回の山行を知り、心配しながら申し込みました。自然にふれ気分良く歩き、細胞の隅々まで喜んでました。サイハイラン、エビネ、セッコク(枯れ木に花が咲いているようでした)など多くの花々に出会へラッキーでした。やっぱり山は良いです。生き返りました。

 

[飯嶋さん] 関山さんがコロナ自粛ですっかり籠ってしまった気持ちを外に引っ張り出してくれました。ありがとうございました。高尾山のような低山でもマスクを付けての行動は無理でした。これから暑くなるので熱中症対策が必要になりますね。

 

 























+.





























































inserted by FC2 system