山行記録(コロナ緊急事態宣言解除後山行2nd..)

御岳山-日の出山-<金比羅尾根>-武蔵五日市駅

日 程 20206月6日()

参加者 (L)関山(記録)(SL)三戸、飯嶋、山口、堤、福井、高橋、杉浦、松下

 

感想[関山くん] まだ他の県を跨いでの山行はできないので、都内の山で少しロングなこのコースを計画した。新たな参加者にはステイホームが叫ばれていた巣籠り期間中は体力(脚力)維持にどのようなことをして来られたかをお聞きしました。「何もせず、この山行がぶっつけ本番というのでは完歩は難しいのです」と申し上げて慎重に臨みました。当初は御嶽駅から武蔵五日市駅までを縦走する予定でしたが、夕刻から天気が崩れるとの予報もあり御嶽駅からケーブル下迄の区間をバスに変更し、歩行時間を短縮した。うさぎチームとなめくじチームに分かれてスタートしたが日の出山の登りの手前で一人の足が攣り、68を服用しても快復に時間がかかり続行が困難なことから、飯嶋さんと共にケーブルカーで下山してもらうことにしました。電車やバスの車中では、登山者はマスクを着用し3密を控えたとても良いマナーで対応していました。山岳スポーツ再開に向けて発表されたガイドラインに基づいた行動を実践されているようで安心しました。

 

[三戸さん]  午後から雨?の天気予報に反し、リーダー及び参加の善男善女の願いが御岳神社の神様に届いたのか、何とか薄曇りで山行を楽しむことが出来ました。
日の出山から五日市への長〜い金毘羅尾根は実に平坦で、初夏の緑と花をノンビリ楽しむ公園歩きのような、のどかな一日でした。

[堤さん]  予報より良い天気で、気温もそう上がらず気分よく歩けました。 奥多摩の登山客は、まだ回復していません。今日は、ウツギやシモツケ、それに山つつじが残っていました。白や薄紫色の花々からは初夏を感じます。

[福井さん]  今回も関山さん計画の山行に参加させていただき、感謝です。雨が心配でしたが、曇っていた方が、かえって歩きやすい天気でした。今回も山を歩きながら、皆さんとおしゃべり出来る幸せを感じる事が出来ました。

[松下さん]  雷雨にあわずラッキーでした。滝本駅〜表参道を歩くのは初めてでした。新たな経験ができました。 

[杉浦さん]  雷と雨が2時頃から来るという天気予報と昼食の時の冷たい風に驚き、金毘羅尾根を急いで下りましょうと歩き始めたら1時頃には、お日様も出て新緑を楽しむ気持ちになり、本当にリーダー皆様にお世話になり楽しい一日をコロナシヨック後の始めての山歩きを思う存分楽しめました。ありがとうございます。

[山口さん]  巣ごもり明の山行としてはボリュウムのあった山行かなと思いました。休み中にウオーキングの日課は続けていたのでそれなりの対応は出来ました。今回のコースは安全なちょっと長いコースであまり混まないのでいいコースかなと思います。又機会がありましたら計画しましょう。有難う御座いました。

 






















+.





























































inserted by FC2 system