安達太良山(野地温泉〜奥岳登山口)

日 程:20201012日(月)〜13日(火)

参加者:福井(L) 渡辺綺(SL) 飯嶋 松下 矢沢

1012 】 東京駅(やまびこ123号)7:08発→福島駅8:44着→浄土平(タクシー)9:50着→10:10出発→酢ヶ平避難小屋→一切経山12:00着→酢ヶ平避難小屋12:35(昼食)→浄土平14:30→野地温泉相模屋15:00

台風14号の接近により、当初の予定から日程をずらし、12日〜13日に変更。

天気予報は曇りのち晴れで良いなと思っていたのに、段々予報が悪くなり12日は雨マークも付くようになってしまった。旅館の予約もあるし天気が悪いのは覚悟で出発しました。

 

福島駅では小雨が降り、これでは去年と同じ天気ではないかと暗い気持ちになってしまう。

浄土平に向かう磐梯吾妻スカイラインは紅葉が見頃なのに、雨でぼんやりとしか見えないのが残念。一切経山に登っても展望はないので落ち込んでしまいそうになるが皆さんの「雨の中歩くの好きよ」や「これぐらいの雨なら大丈夫」などの、やさしい言葉にとても励まされました。

登る途中、振り返れば色とりどりの紅葉が綺麗でした。やはり、一切経山頂上はガスっていてお目当ての五色沼(魔女の瞳)はおろか何も見えないので早々に下山。酢ヶ平避難小屋で昼食を取り、鎌沼を散策しようと思いましたが、道が悪いとの事で、待たせてあるタクシーに乗り、野地温泉相模屋に向かう。

雨の一切経山山頂1949mです

相模屋の小雨に煙る露天風呂は風情があり素敵でした。食事も美味しいのですが、この日は何故か日本酒が特に美味しくてみんなで結構飲みました。

少し酔っぱらってしまいましたが、明日はどうか雨は降りませんようにと願いながら眠りにつきました。




1013日】
相模屋8:00出発→土湯峠分岐8:45→鬼面山9:30→箕輪山11:30→笹平分岐12:06→鉄山避難小屋12:28→馬の背12:50→峰の辻13:35→勢至平分岐14:49→奥岳登山口16:00→福島駅17:00→帰京




朝一番、露天風呂に入り、おかず沢山の朝食をお代わりして食べ、雨も止んでいるので、少し晴れを期待して野地温泉ホテルの脇から鬼面山を目指す。

この辺も紅葉見頃です。時折、晴れ間が出て一瞬だけ見る事が出来ました。

鬼面山から箕輪山までは、ぬかるみの悪路が続き靴もズボンも泥だらけになりました。後から来た団体さんも悪戦苦闘で、鉄山まで行く予定のようでしたが、引き返してしまいました。

箕輪山山頂では2組位いましたが,やはり鉄山は風が強いので引き返すようです。午後から天気は良くなると思ったのに、箕輪山山頂から鉄山に向かう時は天気が悪くなり、風と雨が強くなってきました。鉄山から馬の背は今まで経験した事のないような風で、吹き飛ばされそうになりながらこのコースに来た事を後悔していました。

ようやく峰の辻まで来ると風も嘘のように収まり、くろがね小屋付近では思いがけず晴れ間がでて、素晴らしい紅葉を見る事が出来ました。やっぱりこのコースに来て良かったと報われた気持ちになりました。

今回の山行は、小雨の中の紅葉、ヌカルミの中を泥だらけになりながら登り、強風に煽られ、最後は、ご褒美のように青空と素晴らしい紅葉を見る事が出来て、色々な事を経験出来て終わってみれば楽しい山行でした。

又、GO TOトラベルと地域共通クーポンの恩恵に預かりお安く行けた事も良かったです。福井(記)


inserted by FC2 system