日光澤温泉から大清水

参加者  松尾(L,福井、渡辺綺、蔦、飯島、高田、吉岡
1024日(土) 東武浅草駅7:30きぬ105号―鬼怒川温泉9:35

駅でバスの乗車券を買っているとき、去年の集中山行帰りの白タクの運転手らしき人が 「一人1500円で観光もするけどどうですか?」と話しかけてきました。私達は荒い運転の白タクに揺られなが女夫淵に11:20到着。

日光澤温泉まで紅葉を楽しみながらゆっくり進みます。「ここキレイ」「ウワーすごい紅葉」と感激しながらのんびりです。14:00到着 温泉でのんびり、お酒とワインで気分も上がり明日に備えて就寝

1025日(日)6:00出発、男性2人は朝風呂を楽しまれ元気いっぱいです。
天気は快晴の予報がはずれたようで、雪でも降るような気温です。案の定白いものがチラホラ6:30展望台到着です。ここからまだ急登がつづきます。

8:30鬼怒沼到着。木道も雪で覆われ寒い寒いと足早に通りぬけました。10:20物見山到着

ここからは危険地帯です。急斜面の下降と岩と雪のスリップに気を付けながら2時間余り緊張の下山、雪と紅葉を堪能することをすっかり忘れていました。

12:00湯沢出合、渡渉を2回して穏やかな紅葉の林道歩きを楽しみ14:00大清水到着です。
大清水より14:07のバスで沼田15:40到着。紅葉狩りの車で渋滞し予定より1時間遅れで到着。

高崎からは横山さんおすすめのグリーン車貸し切り車両で反省会兼夕食を楽しみました。品川20:13到着。

感想
高田さん:紅葉を愛で又想定外の雪でしたが帰りの電車まで楽しい山行でした。松尾リーダ-とお仲間に感謝します。

蔦さん2日目 予想外のお天気でまたしても雪の鬼怒沼でした。昨年、実現できなかった物見山から大清水への下山路は直行下りで緊張の連続。が、紅葉は真っ盛り。時々、足を止め見とれていました。日光澤温泉では、ザンボにしか会えず残念でした!

福井さん:初日は秋晴れの素晴らしいお天気で、紅葉を堪能しました。が、翌日は冬型の天気となり、奥鬼怒に向かう途中からパラパラと小雪が舞い物見山からの険しい下りも雪がついていて、とても神経を使いました。思いがけず、雪山山行の予行練習のようになってしまいましたが、紅葉と雪景色を楽しむことができた静かな山行でした。

松尾さん:10月は山が紅葉で綺麗になる時期というのに週末は雨が続き今回の山行もどうなるか心配でしたが、やっと天気に恵まれ、しかも紅葉の中を歩くことができました。昨年は鬼怒沼までしか行けなかったのが心残りで、山行を計画しましたが温泉と景色の両方が楽しめる良いコースでした。