臼杵山・市道山(奥多摩、戸倉三山)
1028日(水)
参加者:新美L、杉浦(記録)

コースタイム:武蔵五日市駅07:43 バス⇒08:00荷田子バス停08:15⇒08:45荷田子峠08:50⇒11:08臼杵山11:10⇒12:37笹平分岐⇒12:40市道山⇒12:43笹平分岐13:00⇒14:10小坂志川の徒渉点⇒14:33笹平バス停15:18⇒16:00武蔵五日市駅

武蔵五日市からバスに乗り荷田子バス停で下り出発です。
荷田子のバス停を降りるともう田園風景で柿が沢山実り、その側の細い道を荷田子峠に向かう。曇り空で雨が少し心配でしたが、自分の感覚で歩く様にと新美さんから言われ、先頭を歩きました。

歩いて50分でひと休み。そこはあきる野の集落が見え、素敵でした。森林地帯が多くあまり景色の良くない所が多いのですが、ここは集落が良くみえました。

臼杵山に行く途中で森林の枝打ちや下草刈りなどの山作業をしている音が聞こえ、道を間違えてしまい、下った所を再度登らなくてはならない羽目に会いました。

臼杵山842.1mです。
その途中で足の運び方、道の選び方等教えていただきながら、臼杵山に向かう。118分に到着。842. 1Mの山でした。
市道山795.2mです。
それから市道山795.2Mに向かうまでが登り下りがあり、結構きつく、市道山には1240分頃着きました。
昼食をとって笹平に向かって下山をしました。

小坂志川にやって来ました
笹平への下りは楽でしたが、ストッツクの使い方など教えていただきました。

最後に橋のかかっていない小坂志川の浅瀬を探しながら渡り、林道まで上がるところが一枚岩のつるつる滑るのを木の根や草の根につかまりながら新美さんに引っ張っていただき怖かったけど林道に出られた。

バスは1時間1本の感覚で来ました。シルバーパスが使え驚きました。あまり有名でないのか平日のためか山の中は誰にも会わず静かに登山ができ色々教えていただき楽しい山行でした。秋の気配がして静かで落ち着いて二人しかいない山なんて初めてで又行ってみたいです。(杉浦)

笹平分岐に通行止めの表示あり、浅瀬を選べば通行可能との記録があった。徒渉点での増水時や林道への登りが滑りやすく、このコースは利用しないほうが良い。(新美)