草戸山〜城山かたくりの里

日 程 2020322
参加者 L・松下、末石五、末石た、日比野(記)

京王新宿7:26発高尾山口行に4人そろって乗車。おしゃべりしている間に8:19終点に着く。

身支度を整え、軽く準備体操をし歩き始める。橋を渡って四辻・草戸方面登山口から登山開始。オーダーは、リーダーの勧めで登りの弱い日比野がトップ、末石た、末石五、松下の順。

いきなり急登の登りとなる。10分後、私の息が上がり小休止を頼む。

四辻には10時に着き記念写真を撮る。

尾根伝いの道となり、ゆるい登りや急な下りなどアップダウンが続く。四辻から草戸山山頂まで90分のコースタイムだった.

高尾山口駅から四辻まで一登り

小休憩を10回くらいとった割には1130分に364mの草戸山山頂に着いた。

人とも朝食が早かったので、ここで昼食休憩となった。「松見平休憩所」の看板もあって、10パーテイー位が昼食をとっていた。

草戸山頂上で記念撮影です。

30分の後、記念写真を撮って下山開始。はなさき休憩所を経由して城山湖に下り、人造湖のほとりを歩いて「かたくりの里」をめざす。ほとんどゆるい下りと平坦な歩きやすい道がつづく。途中細い枝道が数か所あったが、標識がないので、やや太い「本道」らしき道を歩くようにした。1時間くらい下って道が左右に分かれているところに出て、迷っていたところ、地元の人らしき人に会う。「かたくりの里はどちらの道ですか?」と聞くと親切に教えてくれた。金毘羅神社の前の階段を下り、新しい立派なお墓がたくさん並んでいる「宝泉寺」の前を通り、かたくりの里」に1330分に着いた。約1時間花々を鑑賞し、1430分発のシャトルバスで橋本駅に行った。

駅近くのガストの店に入り、無事の山行を祝ってビールで乾杯した。のどが渇いていたので格別のうまさだった。