残雪の西黒尾根

時:2021 4 20 )  域・名:川岳  ルート:⻄⿊尾根

メンバー:⼭⼝L)、桑村

タイム:ベースプラザ0515⻄⿊尾根登⼭⼝0520>ラクダのコブ0805>ラクダのコル0810>ザンゲ岩0950>トマの⽿1025>肩ノ屋の広場1050>天狗の溜まり場1115>熊沢避難1150>天神峠分岐1225>ロープウエイ天神平駅1255

3 きたかったのだが、昨年はコロナで出かけられず、今年はなんとかGW 前にトレースできた。天気予報は3 前は暴⾵⾬2 前と前は暴雪だったが当はお天気に恵まれた。天気予報の精度がくなり、ありがたい。お天気がいいと楽チンだった。4 とはいえ年々雪が少なくなっているようだ。


厳冬期岳会のラッセル訓練と雪洞体験の定番の鉄塔下にはまったく雪がない。ず〜と夏道通しで上がってく。1200mくらいでやっと雪が出てきた。巌剛新道との分岐のラクダのコルあたりにヒドンクレパスが発ているのじゃないかと、とっても配だったが、今は問題なかった。この時期は雪解けが進み、きなクレパスやクラックが多くなっている。吹きだまりや雪庇も出ていて、トップは「ルート取りがうまいなあ」と賛しながら急登を登ってく。私はツボを外さないようについていく。上部の岩場にはまったく雪がなくアイゼントレーニングと称して適当なオリジナルルートを上がっていく。⻩⾊ペンキの夏道から外れると、こんなポピュラーなルートでも、岩は脆く滑落や落じかねない。

ロープウエイからの登者が天神尾根にえてきた。トマには私たちが番乗りだ! オキからトマへの雪稜がステキなので、オキまでくつもりだったが、もう完全に夏道が出てしまっていた。肩ノ広場前の広〜いきな斜は、前の積雪で表層雪崩が配だったが、丈夫そうだ(根拠はないが)。

久しぶりに尻尾根を下るつもりだったが、パートナーは新しくなったゴンドラに乗ったことがないというので、ロープウエイで下した。(桑村)
inserted by FC2 system