毛無山〜スリリングな十二ケ岳縦走山行

日 程)2021.116()

参加者)L三戸、SL関山、松平()、加藤

行 程)新宿バスタ(6:45)→河口湖(8:30着予定が1時間遅れ) 9:10発西湖周遊バスに間に合わずタクシー利用→毛無山登山口(10:10)---(11:00)ミネ山1241m(11:08)---長浜分岐(11:25)---(11:54)毛無山(12:21)---(14:05)十二ケ岳(14:33)---(15:55)桑留尾バス停

車窓からの富嶽

報 告)
高速バスで河口湖駅へ、中央道の渋滞にはまり一時間遅れの到着でした。

毛無山登山口

やさしいおじさま方3人に女は私だけ。久しぶりの皆さんにちょっぴり緊張でした。駅前からタクシーで登山口へ河口湖と西湖の間のトンネル上から毛無山に取り付く。

青空に紅葉が綺麗で今年は黄色が目立つようです。

ミネ山

毛無山山頂

登りが続く落葉道を行くと、やがて山頂となり展望が開けたが、富士山はどこ?

朝バスからは見えていたのにまったく見えません。すっぽり雲の中でした。山頂到着まで誰にも会うことなく静かな道でした。

十一⇒十二ケ岳

今日のハイライトはこれから11のピークを超えて十二ケ岳への稜線歩きの始まりです。靴ひもを締め直して出発すると、前方から人の声がしてフル装備で岩の訓練山行の人達に会った。山頂の標識を1から確認して行くが7と9が分からずヤセ尾根のアップダウンを繰り返し11ケ岳まで来たが、最後の12ケ岳の登りが手強かったです。

揺れる吊橋、はじめの一歩が不安定でしたが、乗ってしまえばさほどでもなく進めた。

吊橋⇒十二ケ岳
それから鎖、ロープとなかなかの厳しい登りが続いた。

十二ケ岳山頂

山頂近くで大勢の人達に会う。やっぱりヘルメット、カラビナを付け訓練山行の人たちです。山頂はすぐ先で証拠写真を撮り下山、この道も急で滑りやすくロープにつかまりながら注意し下る。西湖が見え眺めが良いが余裕がない。すこし緩やかになり標高1200m位から紅葉が見頃で、落ち葉も良い感じでした。遅れた分を取り戻し予定時間に下山登山口バス停に到着。

駅前のほうとう屋で打ち上げをして、高速バスに乗って渋滞なしで新宿到着。富士山は見えなかったのは残念でしたが、気候良く紅葉も綺麗で変化のあるコースで楽しい山行でした