奥多摩 御岳山交差縦走
城山コース


日 程 20211120日(土)晴

参加者 L桑村、SL渡邉(美)、長谷川、加藤、金子、松平、渡辺(綺)記録

アクセス (行)JR新宿617643立川652730青梅740807鳩ノ巣

行 程  鳩ノ巣駅スタート825・・・939城山949・・・小楢峠1004・・・1026大楢峠1036・・・鍋割山1157・・・芥場峠1216・・・1253長尾平1353・・・ビジターセンター1406・・・大塚山1425・・・広沢山1455・・・1546金毘羅神社1603・・・下山口1630

桑村チームは青梅線鳩ノ巣駅着807の電車に合わせて集合。身支度を整え鳩ノ巣駅をスタートしました



城山までの道ルートはしっかりありました。

雲仙橋を渡るとじき城山ルート取り付きの「鳩ノ巣城山登山口」に着きました。鳩ノ巣駅310m.〜城山760m.〜城山尾根分岐は地図上に登山道の記載がない地図読み山行です。トップを全員交代して歩きました。前の晩、地図を確認して想像していたより踏み跡はしっかりとあり心配はありませんでした。

登山口からすぐに急登が続く城山までの登りが私には中々厳しく感じられ本日のロングコースの大変さを予感しました。



平坦で静かな城山の山頂


落葉を踏みしめながら鍋割山へ向かいました。

反面このコースは他の登山者に出会うこともなく静かな晩秋の山を独り占め状態です。落葉を踏みしめながら所々に残る綺麗な紅葉も堪能できました。大楢峠〜鍋割山を経て芥場峠分岐に近づくにつれて人の声とともに大勢のハイカーで賑わういつものコースに合流しました。



長尾平で待っていた金子さんと合流




空腹を抑えて皆さんの待つ集合場所「長尾平」を目指して1時前に到着しました。
長尾平で長時間待ってて下さった金子さんとここで合流しました。

すでに堤チーム、新美チームの面々は楽しそうに歓談中です。





長尾平であやのさんチームと合流


長尾平で堤さんチームと合流


日比野さん 深沢さん 和久井さんご夫婦の元気なお顔にお会いでき、久し振りにお会いできた会員との会話…1時間程の楽しい時間でした。下山前にあやのさんチームとも合流できました。

下山は鉄五郎新道を下り古里駅に至る長丁場です。下山開始です。だいぶ前に1度このコースを下りましたが大塚山〜広沢山は気持ちの良いハイキングコース、金毘羅神社まではきつい下りの連続だった記憶がありました…がやっぱり岩稜混じりの急な下りの連続でした。リーダーから「ヘッドランプを直ぐに出せるように」との指示があり、神社から先少しうす暗い木々の中ひたすら古里駅への下山口目指して下りました。予定どうり430分に下山口到着。恒例の反省会は立川で下車。本日の労をみんなでねぎらい有意義な時間を過ごしました。ここであやのさんチームと2回目の交差まで実現しました。

交差縦走リーダーの方々、ありがとうございました!天候にも恵まれ体は疲れましたが充実感ある1日でした!

 

 

 

 

 

 

























+.





























































inserted by FC2 system