川苔山 山行記録

日時2023429(土)
参加者:L今堀(記録)、SL三戸、関山、新美、堤、飯嶋、蔦、松尾、福井、吉岡、松下、渡邊(綺)、石川、加藤、桐畑、(計15名)
コースタイム:川乗橋9:00スタート・・・10:00細倉橋・・・11:00百尋の滝・・・12:00分岐・・・1:001:30川苔山(昼食)・・・2:00船井戸・・・3:30大根の山の神・・・4:30鳩ノ巣駅



初めてのリーダーで、川苔山へ行った。みなさんが応援してくれて、総勢15人という大所帯になった。それで、A,B2班に分かれての山行になった。リーダーになって一番の心配事は天気だが、幸い晴天に恵まれて、気持ちよく歩くことができた。

 

2週間前に矢沢さんに付き合っていただき、下見をして、その時も奥多摩駅から臨時バスが出るほどの人気に驚いたが、当日はGWの初日とあって更に人が多く、川乗橋までのバスに乗るのに一苦労だった。

@ 何度も橋を渡る   Aグループ 





バスを降りて身支度を調えて、細倉橋までは役1時間の林道歩き、これが意外にきつく、途中で衣服調整をした。


細倉橋からはいよいよ2班に分かれて山歩き、百尋の滝までは何度も渡渉を繰り返しながら、細い道を、休憩場所はないので、ゆっくり登って行った。

A  Bグループ

B百尋の滝 人が多くて集合写真は撮れず







百尋の滝は迫力があったが、混んでいたので全員で写真を撮ることはできなかった。

C川苔山頂上での集合写真



そこから更に2時間標高500Mを何度か休憩をしながら登り上がる。スミレや山ツツジ、ハシリドコロなどいろいろな花が咲いていて、楽しく歩けた。予定通り1時に頂上到着、昼ご飯を取ろうとするが、広い頂上にも人がたくさんいたので、少し降りた分岐で昼休憩。

D川苔山頂上からのながめ 遠くまでよく見えた


E飯嶋さんのすいか! ありがとうございました



飯嶋さんがなんとスイカをまるごと担いで来てくださり、みんなで堪能した。

下りはひたすら杉林の中を歩く。なだらかで歩きやすかったが、下ってないんじゃないかと思うぐらいの所もあり、ともかく長かった。3時間かけて鳩ノ巣駅到着。みなさんのご協力のおかげで何事もなく、楽しい山行になった。ありがとうございました。(今堀)


inserted by FC2 system