陣馬山

202335日 天気 曇り、時々晴れ

参加者 L松下、蔦、飯嶋

コース藤野駅8:42―陣馬山登山口9:40― 一ノ尾テラス10:265分休憩)―11:26陣馬山(昼食休憩)12:09―奈良子峠12:38―明王峠12:49―孫山13:4214:20与瀬神社14:27―相模湖駅14:38着。

立派な標識のところで一休みし右へ

準備を済ませ8:42出発。舗装道路を歩き、立派な石板の陣馬山登山口の標識のあるバス停で衣服調整し住宅地の急な坂路を登り、一ノ尾根登山口に着く、ここからの登山道より、ここまでの舗装道路の登りの方がきつかった。

陣馬山の頂上で登山者に撮ってもらいました

快適な緩やかな登山道を一時間弱で一ノ尾テラス着。所々にベンチもあり気持ちよく登り、陣馬山頂上へ頂上付近だけぬかるみ気味だった。雲が多く富士山も見えず、風も冷たいので早々に明王峠に向かう。

大平小屋です

30分程で大平小屋、壁がなく廃屋に見えるが柱も新しく、しっかりとした小屋。少し休憩し孫山へ、孫山には新しい標識がありました。ここからは相模湖駅まで急な斜面にジグザグの登山道を一時間で与瀬神社についた。