三窪高原

日 程:2023618(日) 天気 晴れ
参加者:L蓬生・SL吉岡・飯嶋・橋本・桑村・渡邊美・石川・新美・松下(記録)
コース:塩山駅―バス830―柳沢峠930ー柳沢の頭(1671m)−115鈴庫山11401600m)−ハンゼの頭1686m−無線中継所−1596m−1500柳沢峠1540分発バス塩山駅1640

柳沢峠から出発10分程 林道歩き。

リーダーから地図を見ながら説明を受け、身支度、準備運動、ジャンケンで記録を決め935分スタート。舗装道路を少し歩き登り口へ。
三窪高原への道の看板 柳沢ノ頭を目指しました。

天気予報は暑くなると・・・体が熱さに慣れてないので気になりましたが標高1600m林の中は涼しく緑、ツツジが綺麗、足元は歩き易く記録のことは忘れて気持ち良く歩きました。
鈴庫山集合写真です。富士山がよく見えました。

鈴庫山は往復。朽ちかけた木の階段、土が流れて枠だけの階段、細い急登の道、歩きにくいところもありました。山頂で全員集合の写真。

山頂からは、富士山が見え、遠くの山並みも見え、谷には霞があり幻想的な眺めです。時間に余裕があり堪能しました。
ツツジは至る所に咲き素晴しい山でした。
休憩後下山。12:00昼食、ゆっくり食事。帰りのバスの時間(15:40)に合わせて慌てることなくゆっくりでした。道は歩き易く木陰は涼しくツツジは至る所に咲き素晴しい山でした。若干遠く時間がかかるのが難点です。久しぶりにお元気な蓬生さんにお会いできました。楽しい山行ありがとうございました。感謝です。