小ぬか雨降る高尾山

2023326(日)  終日雨 小降り時々本降り
参加者 L飯嶋 松下 関山 三戸 堤(記)
コース 8:10駅⇒1号路⇒4号路⇒10:15〜10:55山頂⇒3号路⇒浄心門⇒1号路⇒12:30駅




飯嶋リーダーの案内は雨でも行きます高尾山でした。週間予報からズーッと日曜日は雨でした。前日は靴やザックに防水スプレーをかけまくりました。晴れていたら人で溢れかえるだろう高尾山口駅も空いていました。関山さんと私はお久しぶりの会山行です。







1号路を登るのも小学校の遠足以来かもしれない。途中の金毘羅神社も初めて通りました。高尾ならお任せの松下さんに着いて行きました。地図にあるように高尾山の東半分を500mくらいで輪切りにしたコースです。この山が意外と谷が深く複雑な形である事を実感します。





今春は花の咲くのが早く、静心なくさせるのは桜だけではありません。春の妖精、節分草、ハナネコノメ、福寿草、も早々と咲き終りました。山頂の東屋でゆっくりランチタイムをして下山。濡れた道を慎重に降りました。反省会は盛大に行われました。




雨に濡れる 椿、モミジイチゴ、ヨゴレネコノメ 水滴に磨かれ一層美しい。


inserted by FC2 system